今週のメッセージ

2015年8月2日


本日の礼拝説教要旨  
「健やかになって家に帰る」 ヨナ4:10-11 マルコ5:1-20     足立 宏 牧師

【あなたの家、あなたの家族のところに帰り、主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい】19節

向こう岸を目指していた主イエス一行は、ゲラサ人の地に着き、そこで悪霊に憑かれた人に迎えられます。
この状況は、今の時代の私たちとは一見かけ離れているように思えるかも知れません。しかし彼の悲惨さは、現代の私たちと共通する部分が多いのです。
主は直ちに彼を悪霊から解放しようと行動を起こされます。結果悪霊の必死の抵抗にもかかわらず、主の権威を持って応じられたのです。
これを見て、ゲラサの人々は、主にその地から退去するように求めました。
人は地上の損得勘定で動きやすいのですが、主は人の永遠で判断されます。

*主がゲラサの地へ行かれた目的は、何だったのでしょうか?  
*豚二千頭と一人の人間とどちらが尊いのでしょうか?
*あなたの家、あなたの家族の永遠のため、だれの存在が用いられるのでしょうか?

 


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について CGNTV
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳聖書第三版(©新改訳聖書刊行会)を使用させていただいております。