今週のメッセージ

Message

   

本日の礼拝説教要旨
 『無くてはならぬもの』  申命記33章1-3節 ルカの福音書10章38-42節

 イエス様とお弟子さん旅を続けていました。そして、ある村でマルタさんという女性が、喜んでお迎えしました。彼女はイエス様達に何か食事でも用意してあげたいと思い、台所で忙しく働き始めたのです。そのマルタさんには、マリヤさんという妹がいました。マライやさんはイエス様の足下に座って、主のメッセージを聞きいっていました。
 ところがマルタさんは、色々もてなそうと思って、落ち着かなくなっていました。そんな心ではおもてなしは難しいでしょう。
 そして妹が自分の思いを知らず(知っていたかも)、イエス様のメッセージに聞き入っているのに腹が立つと、とうとう爆発してしまいました。そしてわざわざイエス様の所に来て、文句を言いました。「主よ。妹だけにおもてなしをさせているのをさせているのを、なんともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください」。マルタさんは、自分のいらいらをイエス様に当たり散らしてしまい、イエス様のメッセージを中断させています。
 そこでイエス様は優しく、マルタさんにいお語りになりました。(41-42節)

ここで、一つのことを考えた見ましょう。このマルタさんの家で一番大切な奉仕をしていたのはだれでしょうか。答えは?

 


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について CGNTV
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳聖書第三版(©新改訳聖書刊行会)を使用させていただいております。