今週のメッセージ

Message

   

本日の礼拝説教要旨

『分かち合う恵み』 
                           足立 宏 牧師

主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、
   何と幸いなことでしょう。(Luke1:45)      

 婚約中のマリヤは突然天から、救い主の母親にるという、衝撃的知らせを受けました。そのメッセージは、未婚のマリヤが、聖霊によって救い主の母となり、出産するというのです。
 夫なるヨセフは理解してくれるでしょうか。友達は分かってくれるでしょうか。親戚の人たちは、彼女の状況を受け止めてくれたでしょうか。自分ですら、どう受け止めていいか分からなかったでしょう。でも彼女は主の導きに信頼して、救い主の母になることを待ち望んでいこうとしたのです。
 その彼女は、自分の気持ちを誰かと分かち合いたかったのでしょう。勿論神様もマリヤを孤独に置かれることを望まれませんでした。「ご覧なさい、あなたの親類のエリサベツも、あの年になって男の子を宿しています。不妊の女と言われていた人なのに、今はもう六ヶ月です。神様にとって不可能なことはありません。(1章36-37節)
 神様はマリヤの立場を思いはかって下さいました。理解不可能と思える妊娠を共感してくれる友を用意して下さったのです。それがエリサベツです。彼女もまたマリヤと同じように、神様のご介入により、妊娠した人です。まさにマリヤの友となれる人だったのです。
教会は、福音によって喜びや苦しみを共有する者たちの共同体なのです。

                        

 


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について CGNTV
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳聖書第三版(©新改訳聖書刊行会)を使用させていただいております。