今週のメッセージ

Message

   

本日の礼拝説教要旨

「神の国に入る人」 ヨブ42:1-6 マルコ10:46-52    足立 宏牧師

【あなたの信仰があなたを救ったのです】52節  

 イエス様はバルテマイに、「あなたの信仰があなたを救った」と仰っています。あなたの信仰とはどんな信仰でしょうか。バルテマイは生まれてはじめてイエス様に会い、ことばをいただいたのです。
 彼は、全く予備知識はないし、また高い教育を受けたわけではないのです。パリサイ人や律法学者のような、体系的な聖書知識もありません。しかしイエス様ははっきり、あなたの信仰と、バルテマイが持つご自分への信頼を認めています。これは驚くべきみことばです。
  彼ははじめてイエス様に出会い、自分の心を率直にイエス様に告白したのです。それを主は認めてくださいました。ですから信仰とは、努力を積み重ねて獲得するのではなく、単純にイエス様を信頼すること言えるでしょう。そして彼はたちまち見えるようになりました。そしてイエス様ありがとうございました。これからは自分のやりたいように生きていきますとは言わなかったのです。彼はイエス様に従っていきました。これは弟子になるという意味です。

†バルテマイは、妨害されても、主に叫び続けました。
 あなたは、信仰を妨害する環境(障害)に対して、どう対処していますか。

†イエス様は、あなたに「わたしに何をしてほしいのですか」と尋ねておられます。
 今あなたは何と応えますか?




 


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について CGNTV
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳聖書第三版(©新改訳聖書刊行会)を使用させていただいております。