池田中央教会に関する質問

よく質問をお受けする項目のQ&Aです。

1.池田中央教会はどの様な教会ですか

*教会のご紹介欄をご覧ください。

2.礼拝とはどのようなものですか。

*礼拝は神に招かれた者の集まりで、教会が最も大切にしている集会です。神に祈り を捧げ、神を讃美し、神の御言葉を聴いて、救いの恵みにあずかります。礼拝では 神の御言葉を聴いて、生きるための糧をいただく機会です。身体に栄養補給が必要 なように、魂にも神の御言葉という栄養が必要なのです。

3.礼拝や集会に出席する場合、どんな準備がひつようですか。

*ての礼拝、集会は、誰にでも開かれています。初めての場合でも、特別な準備は 必要ありません。遠慮せずにご出席ください。

4.礼拝や集会では費用がかかりますか。

*拝観料・入場料・受講料といった請求される費用はありません。日曜日の礼拝のにて、献金がありますが、自由意志による献金です。強要されることはありません。

5.献金はどのようなものですか。

*神が私たちを生かしてくださる恵みに、感謝をもって応える方法の一つです。献金は教会を運営のために用いられます。

6.聖書や讃美歌を持っていません。

*教会堂や集会室に備えがあり、お貸しします。池田中央教会ではは新改訳聖書第3版、新聖歌を使用しています。

7.小さい子供が一緒だと迷惑ではありませんか。

*日曜日の朝礼拝では、礼拝堂の後方にある親子室を利用することができます。また、日曜日の9時から教会学校の礼拝と分級があり、乳児からでも親子で参加することができます。

8.結婚式や葬儀を教会でしたいのですが、引き受けてくれるのですか。

*結婚式の場合、結婚される方のも一人がクリスチャンであること、さらに少なくとも3回は牧師と面談し、キリスト教家婚式の意義を学んでいただきます。
*弔事の場合、亡くなった方がクリスチャンであるかどうかは問いません。本人の遺言や親族の要請があれば教会は対応します。

9.牧師先生と個人的にお話ができますか。

*牧師在宅日を設定しています。緊急の用事で不在の場合もあります。前もって、電話でご確認下さい

10.池田中央教会へのアクセスを教えて下さい。

*教会案内地図をご覧下さい。

 


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳2017(©新日本聖書刊行会)を使用しております。