今週のメッセージ

Message

   

本日の礼拝説教要旨  

『キリストの献げもの』 

イザヤ書53章1-12節 コリント人への手紙第二・8章1-9節   足立宏牧師

あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。(8節)

このみことばは、クリスマスを思い巡らすのに不可欠でしょう。
そもそもこのコリント人への手紙第二・8-9章は、キリストの使徒パウロが献げものについて記しているところです。
主イエス・キリストはどのような恵みを私たち罪人に与えて下さったのでしょうか。この富んでいたという言葉は、神の栄光を持っておられたという意味です。主イエス様は神ご自身であられたのに、罪ある人間のどん底を経験して下さいました。
クリスマスは確かに暖かな、楽しい時でしょう。しかし楽しいばかりでなくて、キリストが暗くて不安に満ちたこの世に、光と希望を与えるために自ら貧しい僕の姿で飼い葉桶に生まれ、十字架の死まで負ってくださったことを覚える時です。
そして悲しみと不安な日々を過ごしている人を覚え、「主よ、この富を使って下さいと、恵みに感謝し、献げることで、クリスマスを共に祝うことになるのです。



  

 


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について CGNTV
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳聖書第三版(©新改訳聖書刊行会)を使用させていただいております。