今週のメッセージ

Message

 

本日の礼拝説教要旨
[異邦人によるキリスト礼拝] 
    イザヤ書55章6節~11節 マタイの福音書2章1節~12節 足立宏牧師

「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。
  私たちはその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために来ました。」
                        マタイの福音書2章2節

 東方から来た旅行者たちについては、どこから来たのか、断定はできません。
 けれども彼らは東の保田星占いに従事していた人たちであって、ユダヤ人が侮蔑した異教徒でした。しかし大切なことは、彼らが神の声に応える態度を持った人たちであったということです。この人たちは、喜びを持って星の導きに応えて行動をしたのです。
 結果彼らは幼子キリストに礼拝を献げることができました。イエス・キリストは宮殿で生まれたのではないのに、王様に対するような礼拝を献げたのです。それは確かに信仰を必要とする行動でした。
 そして彼らは神の導きに従って、旅の予定を変え、別の道を通って帰国したのでした。(12)


Page top  

 HOME  主日礼拝  聖書日課・学び会  ニュース Link
  礼拝プログラムの説明 聖書日課   教団へリンク
  乳幼児とご一緒の方 学び会    
    地域集会    
         
 教会の紹介 教会学校  説教  Q&A  Service
教会の歴史 教会学校の約束 メッセージ 教会について
牧師の紹介 教会学校のQ&A キリスト教について
教会内部の写真 教会学校の行事    
池田中央教会の信仰        
          


  わたしたちは、まず聖書を神のことばと信じ、その聖書が伝えるイエス・キリストの十字架とその復活によって罪の赦しをあたえる完全な救い、聖霊のめぐみによる
潔められたクリスチャンとしての霊的、人格的成長をめざす教会です。統一教会・エホバの証人・モルモン教とは一切関係ありません。


  聖書本文は新改訳聖書第三版(©新改訳聖書刊行会)を使用させていただいております。